秋田市保育協議会のホームページ。 民保、認可保育園、認可保育所などのご案内。


第61回:平成最後の秋疾風!!
執筆者:川添保育所 須藤 まゆみ

 今年の川添保育所の運動会のテーマ『夢は大きく世界にはばたけ!』でした。 “世界”を意識して、入場門や競技の中に世界中の国旗や食べ物、お祭りや民族衣装などを盛り込みました。

 オープニングは5歳児がポンポンを持ち、DA PUMPの『U★S★A』の曲に合わせて、ダサかっこいいポーズと共に「カーモンベイビーアメリカ!」の大合唱。以上児3クラスのマスゲームは西城秀樹の『YMCA』・親子ダンスは星野源の『ドラえもん』 そして、4歳と5歳のパラバルーンは嵐の『夏疾風』の曲に合わせて技を展開して頑張りました。

 『夏疾風』と言えば、夏の高校野球100回記念大会…熱闘甲子園のテーマソング。この夏、『金足農業高校』の快進撃は秋田県民のみならず、日本中を熱くしましたね!準優勝となり、帰秋した吉田選手のあいさつの中にあった言葉を拝借して、運動会の所長あいさつでは、「子どもたちが、自分たちの力以上のものが出せるように、全力の応援をよろしくお願いします。」と話しました。結果は…もちろん、保護者の皆様や地域の方々の熱〜い応援のおかげで、ラストの紅白リレーまで子どもたちは力以上のものを出しきり、頑張り賞をもらって大満足の1日でした。平成最後の秋疾風…感動をありがとう!!


前へ 最新のコラムへ 次へ


Copyright (c)秋田市保育協議会. All rights reserved.